こんばんは、JI1RKAです。
本日は4/14のFAX QRVについてのご報告についてお伝えします。

尚、現在執行されているJARLの関東地本社員選挙に出馬しております。
詳細はこちらのホームページをご覧下さい。
大切なあなたの1票を関東地区唯一の30代現職候補である私にご投票下さいます様、何卒宜しくお願い致します。
尚、マークシートナンバーは#13となります。
また、郵便の配達が遅くなっております。
出来れば月曜日、遅くとも火曜日迄の投函をお願い致します。

さて、昨日は「FAX」でCQを出してみました。

71KBIB局・JJ8DAN局からワッチレポートがそれぞれ入っていました。
残念ながら、音としては微かに聴こえる物の、受信画が出て来る程でもなかったそうです。

当初、438MHz帯で送信していましたが、後に145MHz帯(全電波型式の所)で送信するも、やはりNGでした。
残念です。
※恐らく、八王子局からQRVすれば案外良いのでは、と思いますが、ちょっと行ける時期等が未定の為、またその際はお知らせします。

今回はSSB(USB)で送信しましたが、次回以降QSO出来た場合、FMやAMで送信し、ベースモードを変える事による画質評価等もやってみたい、と思います。
(SSB/FM/AMでの送信画質の違いがどうなるのか、ちょっと見てみたい所です)

その後、衛星波の受信にも試してみましたが、こちらも受からず、後の時間はFAX業務局を受信したりして過ごしました。

受信にトライして頂いた71KBIB局・JJ8DAN局両局に感謝致します。
ありがとうございました。

折角なので、RX Only Stationとして起動させておいた設備で受信した画像を載せておきます。
0.01kHz周波数がずれていたので、良く見るとわずかに灰色気味になっているかと思います。
そう言った所でゼロインの大切さを知る事も出来るのでは、と個人的に何となく考えたりします。

是非、春のJARL社員選挙には引き続きJI1RKAにご投票下さい。
(所信詳細版はこちら 実績等詳細版(討議用資料)はこちら)
宜しくお願い致します。

コメントを残す

現在の人気

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう